« 期待の味! | トップページ | 「SHINOBI」 »

2006年2月26日 (日)

さよなら、ありがとう

平成18年2月25日、この日をもって母校の小学校が閉校した。

通ってた小学校は第四小学校まであって、あたしは第三小学校で、少子化の影響で子供が年々減っちゃって、到々第二小と合併することになったのよね。

そして閉校式があるから親友と一緒に8年ぶりに小学校へ行ってきた。

門に入った途端凄く色んなコトが蘇ってきて、声が大きくなって、あれやこれやと懐かしくて懐かしくって二人で思い出で盛り上がっちゃったヽ(o´ー`o)ノ♪

当時いた先生はほとんどいなくて残念だったんだケド、、、ちょっと校舎に入ってみたんら(一部しかまわってないからわかんないケド‥)、ほとんど変わってなくて、ホッとした。

変わってたのは放送室の場所と室の名前が横文字の「スタジオ」になってたコト(笑)。

あたし放送委員だったから、当時よりもハイテクな様子でちょっと面影薄くて寂しかったな‥(´・ω・`)

教室にも入ってみたんだケド、「机と椅子ってこんなに低くて小さかったっけー!?」って思わず驚いたよ!やっぱ今の方が人数少ないから、机の数が少なくてスカスカな感じで淋しげだったなぁ。

あたしは小4の時にこの小学校に転校してきて、3年しか通ってないんだケド、随分濃い思い出が出来た場所なんだよね。

みんなといつも色んなお喋りや勉強をした教室。

放課後、みんなで壁つき鬼やポコペンをやったピロティー。

初めてマーチングというものを知り、一生懸命練習をした音楽室と広場。

暑い夏の炎天下でも寒い冬で手の感覚がなくなっても、必死に頑張ってドリル演奏の練習をした校庭。

演劇部で練習していた試聴覚室。

放送委員で給食の時間、「テレビショツキング」をやった放送室。

友達とケンカした時に仲直りに使った空き教室。

飼育委員でもないのによく世話をした、大好きなウサギとチャボ、そして大きな怖いニワトリがいた飼育小屋。

最高に面白い先生がいた家庭科室。

餌をあげていた職員室前にある熱帯魚の水槽。

レクレーションのドッチボールでよく使った体育館。

読みもしないのに行っていた図書室…

まだまだ思い出でが沢山あるんだケド‥!

思い出だけ残る、心のどこか奥がポッカリ空いた感じとはこうゆうコトをいうのかしらねぇ??

卒業して8年…まさか母校がなくなるなんて思ってもいなかった。

田舎に住んでたから、最初は校舎も周りの子もすごく都会な感じがして嫌だったんだケド、色んな辛いコト、楽しいコトもあっての今の自分の土台となったトコロ。

多分、ここに来なきゃあたしはすごーく弱々しい子になってたと思う。

これからどうなっちゃうのかわかんないケド、でもすごく大切な思い出の場所だから残ってて欲しいよ。

長い間、お疲れ様ねヽ(´U` )

そして‥

さよなら、ありがとう。

|

« 期待の味! | トップページ | 「SHINOBI」 »

コメント

なんだか、これ読んでたらいろんなこと思い出して泣きそうになったよぉ(;_;)
昨日閉校だったなんて知らなかったさぁ↓。
私も行きたかった(>_<。)
いっぱい、いろんな思い出あるよね・・・。
卒業したからだいぶたつけど・・・まさか母校がなくなるなんて思わなかったね・・・。私もあの頃に戻りたいなぁ~。
私の一番の思い出はマーチングかなぁ!?
先生に会いたいね〔>_<。)

投稿: さや | 2006年2月27日 (月) 00時16分

昨日は懐かしいことだらけだったね~
たった一年だけだったけど 色んな新しいことが吸収できた
最後の小学校生活だったからなあ あの一年は。。。
それにしても 本当にあの小学校がなくなってしまうとはね~
寂しいね。私の10歳も7歳も離れた姉達も通っていた小学校だから、唯一三人揃って通った学校なんだよね~
マーチングもなくなってしまったね。。。あの経験は
なかなか出来ないよね!
あ~なんだか とっても あの頃に戻りた~い!

投稿: えつ蔵 | 2006年2月26日 (日) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14832/838013

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、ありがとう:

« 期待の味! | トップページ | 「SHINOBI」 »