2007年1月28日 (日)

芸術は爆発だ!

芸術は爆発だ!

ぶらりと行って来ました。

衝動にかられてとうとう来ちまった、岡本太郎美術館。

思えば一年前はこれっぽっちも興味がなかったのにね。

太陽の塔は薄々昔から知っていたけど、まさか「芸術は爆発だ!」なんて名言をいっているおっちゃんが造っただなんて知らなかった。

知ったのは好きな劇団の舞台で大阪万博が題材で使われてたのがきっかけ。

それで、夏に太陽の塔を吹田ジャンクションから見て存在に圧倒された。

そして日曜美術館展覧会で「遭遇」という作品に出会ってぐっと引き込まれた。

たまたま家の近くにある幼稚園の外壁にも彼の「海辺の太陽」という作品が描かれていて、何度も見に行っては興奮した。

おかしいでしょ?でもそれだけ魅力があるんだもの。

美術館には数々の絵画と彫刻がずらずらーっと展示されていて、鳥肌が立ちっぱなし。

使われている赤や黄色や緑、青といった原色で描かれた作品はぐあーっと魂と力がこみ上げて今でも飛び出てきそうだった。

なめらかで色んな顔を持った彫刻たちには神秘的なものを感じた。

等身大の岡本太郎の人形が置いてあって、157センチのあたしより少し小さいくらいの人だった。

そんなちっちゃいおっちゃんからすごい作品が生まれるなんて。

岡本太郎の作品て一見「なんだ、これは?」って思ってしまうけれど、岡本太郎いわく「そう思う作品は全て芸術」なんだって。

「なんだ、これは?」って思ってるうちにだんだんそれが、作品のテーマの魂の根源みたいに見えてくるんだよね。

それが本人のありのままの表現だから凄いよなあ。

最近、何度か消えてしまいそうになっている自分の中に太郎旋風が入って少しやんわりした気になった。

多分、誰もが欲しい強さを岡本太郎は持っているんだろな。

そうだった、あたしはそれが知りたくて行ったんだ。

買ってきた太陽の塔のストラップをつけて、また日常生活をやっていこう。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年2月 7日 (火)

必要な言葉

必要な言葉

最近、天気予報でやる関節痛情報をチェックせずにはいられない今日このごろ、自転車をかっとばして書道の稽古に行ってきた。

やはり今日は寒すぎて、さらに風は冷たく膝が「これでもかー!」というくらいやられました(*xДx)


今日は自分の書きたい言葉を色紙に書くというお題だったので、書いてまいりました。

上のはあたしが書いたもので、下のは同じく通っている中3の女の子が書いたもの。

中3の女の子は今月受験なので、希望を込めてこの言葉を書いてたな。もうそんな時期なのね〜!なんか、いつも年なんか気にしないで話してたケド、気がつけば4歳も違うんだよねー(゜屮゜;)

受験ぜひとも頑張ってほしい(ノ><)ノ!

あたしは相田みつをの作品の中から抜粋して書いたのだ。

「なんでもいいんだな

ともかく一所懸命やることだな」

“とにかく一所懸命”という気持ちを忘れがちなあたしにとって最適な言葉だね。

相田みつをさんの詩って全く難しい言葉は使ってないのに、ひとつひとつがズッシリ胸にくるんだよねー。

今日本を久々にパラパラめくってたら、ハッっとする生きるためのヒントが幾つもあって、なんだかホッした気分になった(o^_^o) そーいえば昨年、学校の合宿で軽井沢に行った時、たまたま相田みつをさんの展示会がやってて見たんだっけ‥!

観光地だケド、あんな田舎で山のところでも展示会やってるなんてすごいね(‘o‘)

今思うと、見れてよかった☆

それにしても言葉って深いなー。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

書き初めなり。

書き初めなり。

久々のブログですわぁ☆

この4日間は食べて・寝て・食べて・寝て…のOn parade〜♪でした( ̄▽ ̄)

ちょっと油断すると増える体重。。。

早く元を取り戻さなくてはo(>д<)o!

今日は小②からやっている書道教室にて、「千字物」を折り帖に書いてきました。

千字物とは昔、中国の人が一晩で千文字の漢字を使って言葉を作り、書き納めたもの。

しかも何百回もこれをかいたらしい。

あたしはこれを一回半紙に一通り書いて、それから折り帖には66文字書きました(-。-;)〜3‥フゥー

昔の人の集中力はすごいよなぁー…(゜屮゜;) あたしはこれ書くのに二ヶ月半もかかったのに、一晩で書いちゃうんだもの。

まるで伝説みたいだケド、事実だからねぇ!

そうやって昔から今に伝わっているものに、自分が触れている事が不思議だし、歴史あるものか好きなあたしにとっては何だか嬉しい気がするんだよね(o^3^o)

集中力を保つのはほんっとに神経を使うケド、でも書き終えた時の達成感はすごく気持ちが良いものね!

これは、今年初めての達成したものです☆

書き初めじゃないケド、あたしにとっては書き初めです。

何て書いてあるかはわかんないケド、きっとすごいコト書いてあるんだと思う‥!

書道って堅いイメージがあるケド、やっていると心が落ち着いて精神統一できるのです。 色んな書体があるから面白いし、教えてくださる先生もすごい経歴の人で面白くて大好きだし☆

嫌になるコトもあったし、ここまでイロ②努力してきたし、続けてる深い理由は自分でもわかんないケド、ただ好きだから続けられるんだろなぁー。

今年は就活の年。

自分の好きでやりたいコトのために今の専門へ入ったケド、まだ②努力が足りないと思うのです。。

何事も継続は力なりだね。

来年の今頃、内定してるかはわかんないケド、色んな困難に出会うだろうし、嫌になるコトもあるだろうケド、、、でもやっぱりそれが好きなんだ!と言える自分がいるとイィな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)